忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 February

ドラムンベースのサブジャンルまとめ

以前から思ってたんですが、ドラムンベースって一括りに言ってもいろいろあるじゃないですか。
QemistsみたいなJump Upや、最近波がきているDubstepとかその他もろもろ…ちなみに私はJump Up大好きです!

一応、QemistsはJump Upっていうジャンルなのは知ってたけど、他にも名前って付いてるはずだよね!と思ってTwitterでぶつくさ言ってたら、福島のガバDJ、Berkanoilさんから英語のWikipediaを教えてもらいました。早速見てみたらかなり細分化されてることが判明してびっくり。
正直なにがなんだか(ryだったので、自分なりにサブジャンルのまとめをしてみたいと思います。

まず、そもそもドラムンベースとは見たいな説明はしないのであしからず。まあ下の動画をある程度見ればわかると思いますがw

・Jump Up

いわゆるアグレッシブ路線ですね。Voodoo People - Pendulum Remixはもはやアンセムと化した曲ですね。

・Dubstep

濃厚なベースラインと声ネタ、独特の3連符が特徴でしょうか。
これのどのあたりがDnBからの派生?って思いますが、ブレイクとかでこんなのかかってたりする曲とか結構あるので(Party Lover (Kanji Kinetic Remix) - M-Projectとか)、それが元になってると思えばよいかと。

・Liquid Funk

某発光ダイオード先生の影響で、がっつりブレイクコアよりの曲と思ってましたw
きれいなシンセサウンドと複雑な展開の曲、というイメージでしょうか。Funkというだけに、ディスコサウンドに影響された音使いを感じ取ることもできます。
IDMのDnB版というと思えばいいかな、と自分の中で腑に落ちつつあったところで↓のように、インテリジェントドラムンベースというジャンルが出てきました…

・Intelligent(IDB)

リキッドファンクとは対照的、というか、インテリジェントには間違いないですが、耳障りからして全然違いますね。
間違いなくアンビエントの影響を強く受けていると思います。DJからするとつなぐの難しい><って印象を受けますw
これつなぐ曲というよりは観賞用って考えたほうがいいのかも。いや、セットリストの組み方したいではDnBからチルアウトに持って行くなど、使い方はあると思いますよ。

ちなみにこのCelciusが収録されたアルバム、The Mesozoic Eraはすごいお気に入りです。
あとIDBだと、Back In Time - Stunnaもおすすめ。

・Darkstep

ダークな印象が漂ってますが、あとで書くネウロファンクニューロファンクとの違いが正直わかりませんw

・Drumstep

このサブジャンルを初めて聞きました。DnBとダブステの中間みたいな感じでしょうか?
bpm180付近で構成されつつも、ノリはbpm90付近を意識してますね。
すごい好きになっちゃったので、これは個人的においおいDigります。ダブステより全然いい(笑)

・Sambass

シャレオツ!カフェとか某ハンバーガー屋でかかってそうですね〜。
Drum'n'Bossaという表記もあるみたいです。言い回しがかっこいいw
ともかくブラジリアンなドラムンベースということですね。
日本人のトラックだと、土岐麻子のSunday Morning (KGO D&B remix)あたりがおすすめ。
動画の曲までブラジリアンではないけど耳あたりは日本人好みかと思います。

・Jazzstep(Jazz and Bass)

ジャンル名見ればすぐわかると思いますが、ジャズよりのドラムンベースですね。

あんまりそれっぽい動画が見つからない…orz
動画はオリジナル曲のようですが、非常にクオリティ高いです。

個人的にかなりつくってみたいジャンルかも!フュージョン好きな人にはたまらないのでは?

・Techstep

テクノよりのDnBですねー。自分はこういう曲をいつもフューチャードラムンと勝手に呼んでましたw

話が逸れますが、この曲の正体はPS2ソフト「攻殻機動隊Stand Alone Complex」のED曲です。
ステージ曲も佐野電磁節あふれるフューチャードラムンなので、サントラが手に入るようならぜひ手にとってほしい一品です。あと、一緒に入っているオリジナルの民謡のCMJKによるテクノリミックスとかが熱いですw

・Neuro Funk

ジャンル的にはテクステップにプログレッシブハウスを取り入れた発展形らしい(wikipediaより(白目)
のですが、自分にはDarkstepにそっくりだと思ってます。
正直ここまでくると違いが私にはわかりませんでしたwごめんなさい。

2011/03/07追加
ニューロファンクとダークステップの違いについて、東方アレンジで音楽活動をしながらも絵も描けちゃうマルチなクリエイターの<a href="http://twitter.com/#!/laz_" target="_blank">LAZ</a>さんに面白い記事を教えてもらったので乗せておきます。
http://twitter.com/kozi3x6/status/31742902736519169

う〜ん、なるほど!((

・Breakcore

ここまでくると本当にドラムンベースかよ!と思いますがそのとおりだと思います(((
もはやドラムンベースの流れを継いだ曲というよりは、ジャングルビートを使ったハードコアという見方をしたほうが自然ではないでしょうか。(英語のDnB Wikipediaにも、その旨の記載がありました)

ちなみにこの曲の入ったアルバム、Like A Hurricane Made Of Zombiesのジャケが非常にグロいと出た当初は話題になりました。私はよく知らないでGUHROOVYでなにかのCDと一緒に買った覚えがありますw

・Drill'n'Bass

以前までドリルンはDnBのリズムをさらに高速化して複雑化した物だとばかり思っていましたが、
今こうやってまとめた後聴くと、IDBの一種であるということがよくわかりました。
定義自体は↑の通りで間違っていないと思います。多分。
SquarepusherやAFX好きな人には同じみのリズムですね。

(おまけ)エロゲンベース

今はなき逆襲レコード(´;ω;`)ブワッ
もちろんですが、日本でしか通じませんよ!(一部日本に倒錯しているクリエイターが密集している地域を除く)
ドリルンにエロゲのような幻想的なウワモノが乗った曲です。まぁつまりはナードコアの一種と思ってもらってよいかと
(もともとスクエアプッシャーが出した曲のメロが某エロゲーそっくりだったから、という理由でこのジャンル名が誕生した気がしたのですが、元ネタを探ることができませんでした。。)

同人界隈のドラムンベースDJといえば、Gassyoh‎さんやtak666さんが有名ですね。
Gassyohさんは頻繁にUstしてますし、tak666さんはYoutubeにチャンネルがありますので、こちらも合わせてみてみることをお勧めします。

以上、ドラムンベースのサブジャンルまとめでした〜
15 January

[Excel]条件付き書式で、任意の列の内容が変わるまで行の色を変える

説明が難しいですが、要はこんな感じにしたいよねってことです。


リファレンス見たりググッても、「行毎に色を変える」っていうのは出てくるんですが、
ある列の内容が変わったときに、同じ行まで色を変えるっていうことがなかなかググッても出てこない…(説明が下手なので、検索ワードが適切じゃないから見つからなかっただけなのかもしれないけど)

ちなみに、行ごとに色を変えるのは以下のとおり。もう枯れてるから載せなくてもいいかと思ったけど一応…

こういうテーブルがあって、行毎に色を変えるには、以下のような条件付き書式を設定してやればいいです。


=MOD(ROW(),2)=0

この2をいろいろと変えれば、3行に1行だけ色を変えるとかにも拡張できますね。
こっちは詳細な解説しないので他のサイト当たってください。

んで、本題。

条件付き書式は、ひとつのセルに最大3つまでしか設定できません。
まぁVBAでやればいいじゃんって話なんですが、それだとVBAを有効にするまでは色変わらないし、会社によってはVBAが全く動かない人いるし、自分みたいにExcel2008なのでAppleScriptにマイグレしないといけない…とかそういう手間を掛けたくないので、可能なかぎり標準機能で実装します。

方法は考えたらすごく簡単でした。



(C2からテーブルが始まってる前提で説明します)
テーブルの左隣の行に、以下の関数を設定
=IF(C3<>C2,NOT(B2),NOT(NOT(B2)))
つまり、特定列の中身が(今回は日付:C列)前の行と違っていたら、B2(今は空欄ですが、エクセルでは空欄は0として認識されるので、ブーリアン的にはfalse)を反転してtrueに、そうじゃなかったらfalseのまま(B2が空欄なので、NOTなどの結果をブーリアンで返す関数を入れたかったのでNOT入れ子にしてますwうまいやり方あったら教えて!)にするという内容です。

んで、8行目までオートフィルした結果がこれ

ここまでくればもうわかったかな?w

あとは色を変えたい領域を選択して、以下の条件付き書式を設定


=$B3=FALSE

んで、B列は見人にとっては不要なので非表示にでもしちゃいましょう。
はい、めでたしめでたし↓


今回は、行毎に色を変えるように、条件付き書式の数式のみで解決できませんでした。
こうすればできるじゃん!っていう方法知ってる人いたら教えて下さーい!
10 January

明けましておめでとうございます

2010年一回もブログ書かなかったんですね自分!
すごいダメダメな感じですが明けましておめでとうございます。

去年はTwitterのほうでいろいろと書き出してましたが、仕事が死ぬほど忙しく、
正直ブログもmixiも音楽も写真もなにも発展がなかったなーという年でした…。

今は状況もガラっと変わり、仕事がかなり落ち着いてきたので、今年は音楽活動のほうに力入れたいと思ってます。

あと、以前まではWeb系のお仕事でしたが、いまはVBA中心のお仕事してるので、VBAの実装メモとかも書いていければなーと思います。



そういえば、PCDJのセットを手にいれたので、最近たまにUstreamでDJしてます。
http://www.ustream.tv/channel/seal2501
録音してあるMixもあるのでよかったら聞いてください。

それで、早速新年初Mixも作ってみました。
http://firestorage.jp/download/b70218cda6b23383f3b8385200ab4058546dd87e
Electro HouseとかDrum'n'BassとかUK Hardcoreです。聞いてもらえると喜びます!
(2011/01/11追記:パスワードは「seal2501」です)
(保存期限は2011年1月16日までです)

それでは今年も宜しくお願いします。
09 October

紅楼夢に行きまーす

うへぇ。
久々に書いた記事が告知とか死にたいですね((

てなことで、

B-15a - はぼたん
東方生徒会 ~紅魔郷編~

あたりで売り子してます

ありがたいことに、BGMとOPで引き続き曲書かせてもらってます。
前回の体験版の完成版ですねー

ゲーム以外にも、当サークルの作画担当のまたたびによる一本ものの絵とかも置くようですので見るだけでもぜひ立ち寄ってくださいな。

でわでわ会場でお会いしましょうノシ

お前いい加減仕事しろよな・・・