忍者ブログ
24 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 June

非ラピッド開発のすゝめ

お久しぶりです。
本職が忙しすぎたのでついったーでさえさっぱり書き込んでいませんでした。

で、その本職について思うところがあったので、丁度いい機会なので、今回行った開発手法のラピッド開発(とかラピッドプログラミング)についてかきたいと思います。


まず、ラピッド開発とは、文字のごとく、「高速」に開発を行うことです。
ただ高速に行うだけだったら誰でも出来るのですが、これは品質は従来のままである必要があります。

当初はアジャイルプロセスを用いることを前提としていましたが、
クライアントの度重なる追加要望や仕様変更が、ベースが出来上がった後大量に発生したため、対応し切れず、結果的にデスマーチが発生することに・・・

自分のようなひよっこ実装屋には正直辛いものがありました。

この手法でハッピーになるのは管理者だけですね((
スキルのある人を使って開発期間を短くするならまだしも、もっと長くでやったときと大して費用対効果が変わらないなら、止めるべきでしょう。
もっとも、スキルを過剰評価されていたなら話は別なんですが・・・
PR
31 March

一眼レフカメラは飛蚊症のためお休みです

この前、カメラバッグから愛機のD100を取り出したところ、ひどいことに電源が入りっ放しに…
試しに部屋の中を撮ってみたところ、案の定CMOSセンサーに埃が。

以前も同じ経験をしているのにこりませんね、ハイ

吉祥寺にカメラのキ◯ムラがあるので、センサークリーニングに出してきます。無駄に高いんだよね。。。


ちなみに、5月にロサンゼルスに行くことが決まりました。
それまでにはなんとかカメラなおさないと…

ーーーーーーーーーーーー

今更ながら例大祭お疲れさまでした!
東方学園祭、Golden Radiance、東方からきました、を手にとって頂いた皆さん本当に有難うございます!
04 March

例大祭告知その2

こんぬつわ。SEAL*です。

もう一つ参加決定したので告知しまs


東方からきました。 | NBLS-0001

01. 星の願いを / t+pazolite
from 東方地霊殿 暗闇の風穴

02. Pad On / SEAL*
from 東方紅魔郷 月時計 ~ ルナ・ダイアル

03. deadman voyage / ziki_7
from 東方地霊殿 死体旅行

04. Stratospheric Cherry Petal / YoSi*
from 東方妖々夢 天空の花の都

05. Phantasmagoria Hamster Gate / muhn
from 東方花映塚 花の映る塚,此岸の塚,花は幻想のままに

06. Perishable Music... / SEAL*
from 東方永夜抄 永夜の報い ~ Imperishable Night

07. Trip 1969 / mochilon
from 東方永夜抄 ヴォヤージュ1969


Staff List
Arrange : mochilon | http://mochilon.com/
YoSi*(Sound./Ecriture) | http://sound-ecriture.com/
ziki_7(Dust_Box_49) | http://tsubu.ath.cx/~ziki_7/
muhn | http://iddy.jp/profile/muhn/
t+pazolite(C.H.S) | http://stealatmosphere.blog.shinobi.jp/
SEAL* | http://stealatmosphere.blog.shinobi.jp/

Illustration : zerosum | http://iddy.jp/profile/zerosum/


なんかそうそうたる面々に混じってます。緊張のあまりおかしな時間に更新しちゃいました☆(サボってるだけ
21 February

今年の例大祭で無駄にがんばってます

お久しぶりです。
例の記事の続きはまたいつか・・・


またまたSound Infinityから曲出します。

Sound∞Infinityアレンジアルバム第4弾!

今回のコンセプトは霊夢(巫女)!ジュリアナ!!
霊夢(巫女)とRAVEをフューチャーした楽曲を中心に、今回は某叩くゲームのオマージュ、初のリミックス、初の原曲破壊、初ジャンルへの挑戦等々、色々やっちゃった全10曲のフルアルバム。
ゲストには過去の作品で参加してくださったDJ Norikenさん、SEAL*さん、ジャケットは「Follia」で描いていただいた夕華ののこさんにお願いしました。

扇子の準備はできましたか?

今宵、幻想郷にあの輝きが蘇る・・・

GOLDEN RADIANCE[SDFN-0004]
博麗神社例大祭6 こ-03b Sound∞Infinity
イベント価格¥1000

01-Sector / Yuuna Kamishiro
[PSYCHEDELIC]
02-腋巫女れいぶ / Yuuna Kamishiro
[RAVE] 少女綺想曲 ~ Dream Battle / 東方永夜抄
03-少女ゆとり(何 / Yuuna Kamishiro
[FREEFORM HARDCORE] 少女さとり ~ 3rd eye / 東方地霊殿
04-All Thing Have a Spirit / SEAL*
[OLDSKOOL HARDCORE] 信仰は儚き人間の為に / 東方風神録

05-waxing to r3ciprocat3 / Yuuna Kamishiro
[DANCE SPEED] 永夜の報い ~ Imperishable Night. / 東方永夜抄
06-Jump do it!! / Yuuna Kamishiro
[JUMPSTYLE] 天空の花の都 / 東方妖々夢
07-naughty phoenix@Peer's Palace / Yuuna Kamishiro
[TECH-BREAKBEATS] 月まで届け、不死の煙 / 東方永夜抄
08-UnkNown Raver Girl / DJ Noriken
[DEATH TECHNO] U.N.オーエンは彼女なのか? / 東方紅魔郷
09-Evangelic Snow (Yuuna Kamishiro Remix) / DJ Noriken Remixed by Yuuna Kamishiro
[TRANCE CORE]
10-REIMU on RAVE / Yuuna Kamishiro
[OLDSKOOL HARDCORE RAVE] 春色小径 ~ Colorful Path / 東方花映塚

今回は全裸でおなじみのDJ Norikenさんとも同じCDに入っちゃったということでとてつもなく怖いです((
ちなみに、個人的な感想は、スカスカになってますw80年代を意識しすぎました(言い訳(ちなみに生まれはギリギリ80年代なのでその時代などしったこっちゃ(ry

-----------------------------------

私が副代表を務めているグループサークル「はぼ☆たん」からは、ゲームを出します

はぼ☆たんから送る東方Projectサウンドノベル第一弾!

今回は、白い霧の中一矢交えた面々が現代の日本で大活躍する紅魔郷編。

多くの人に知っていただくため、第六回博麗神社例大祭にて体験版を無料配布!
なくなり次第終了なのでお早めに!

メディアでの配布が終了した際は、チラシを配布いたします。
記載されているURLより体験版をDLできるようにいたしておりますので、
急がずゆっくりいらしてください。
ブースは、「お56b」になります。

同時に、メンバーが個人で作成した作品も同時配布しますので、あわせて見に来てください

--------------------------------------

ちなみに、水面下でもうひとつプロジェクトが進行中。かなり尻切のためどうなることやらw
12 January

恭賀新年

皆さん明けましておめでとうございます。SEAL*です。

告知忘れちゃったんですが、C75にてCosmic Joker Recordsさんの1st Albumにゲスト参加しました。
見事完売いたしました。手に取っていただいた方ありがとうございます。
(曲は、MySpaceのほうに視聴用としてアップしました)
サークルとして曲を作ってから初めての、毛色の違ったAmbientになってます

今年は流石に活発に活動したいと考えていますが、なにぶん財産不足が否めず、当面は素材作りに勤しむことになるかなー・・・ってな具合です。

まだまだ小さい個人サークルですが、これからも罵りながらも冷たい突き刺さるような目線で見守っていただけると幸いです。


ちなみに、ある筋から質問が来たので回答します。
Q.カウンターとか拍手付けないの?
A.拍手は付けるつもりですが、カウンターは今後一切設置する予定張りません。理由は察してください(ぁ


それでは!