忍者ブログ
25 September

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 October

REGZA(レグザ)で録画状態のまま残った番組を削除する方法

久々の記事がこんな記事ですいません。。

掲題のとおりです。
先日、とうとうテレビ(東芝32J7)を買ったのですが、録画予約してたMXの化物語が何故か録画に失敗していました(番組冒頭の2秒だけ録画されている)。録画リストにあっても邪魔なので、削除しようとリストでカーソル合わせて赤ボタンを押したのですが…

「録画中のため削除できません。」

確かに、番組名の頭に赤い●印が付いたままになっていて削除できない。。もしかして録画チューナー専有されてるままなのでは…だと時間かぶったらアニメ録画できないじゃないか!と不安になり、ググったんですが情報なし(もっと重症な人とか、レコーダーしかヒットしなかった)。

んで、以下の方法で試した所うまくいったので書いておきます。

1. テレビの主電源を切る
2. テレビにつながったUSBを抜く
3. テレビの主電源を入れる
4. 外付HDDとテレビをUSB接続し直す
5. 録画リストから普通に削除(この時点で録画中の赤●印は消えてる)

手順1と2のHDD取りはずしについてですが、「設定→接続機器設定」から行う取りはずしは必ず失敗する状態だったためこの手順になりました。
多分チューナーが専有されていたわけではなく、単にキャッシュのようなものが残ったままになってただけだと思いますが、気持ち悪いですよね。

同じ症状になった方はお試しあれ〜
PR
17 October

生きてますよ

超お久しぶりです、1年以上放置してました(;´Д`)

Webとか曲作りとかから遠のいたところに身をおいてたので、書くことがなかったわけじゃないですが、去年の夏コミ前からいろいろあって時間が取れずここまで来ちゃいました。

先月バイクを買ったので、そっち方向でも書いてければなぁと思います。

近々小さい発表も出来るかと思いますのでお楽しみに。今日のところはこの辺で!
それでは〜
10 January

明けましておめでとうございます

2010年一回もブログ書かなかったんですね自分!
すごいダメダメな感じですが明けましておめでとうございます。

去年はTwitterのほうでいろいろと書き出してましたが、仕事が死ぬほど忙しく、
正直ブログもmixiも音楽も写真もなにも発展がなかったなーという年でした…。

今は状況もガラっと変わり、仕事がかなり落ち着いてきたので、今年は音楽活動のほうに力入れたいと思ってます。

あと、以前まではWeb系のお仕事でしたが、いまはVBA中心のお仕事してるので、VBAの実装メモとかも書いていければなーと思います。



そういえば、PCDJのセットを手にいれたので、最近たまにUstreamでDJしてます。
http://www.ustream.tv/channel/seal2501
録音してあるMixもあるのでよかったら聞いてください。

それで、早速新年初Mixも作ってみました。
http://firestorage.jp/download/b70218cda6b23383f3b8385200ab4058546dd87e
Electro HouseとかDrum'n'BassとかUK Hardcoreです。聞いてもらえると喜びます!
(2011/01/11追記:パスワードは「seal2501」です)
(保存期限は2011年1月16日までです)

それでは今年も宜しくお願いします。
21 June

非ラピッド開発のすゝめ

お久しぶりです。
本職が忙しすぎたのでついったーでさえさっぱり書き込んでいませんでした。

で、その本職について思うところがあったので、丁度いい機会なので、今回行った開発手法のラピッド開発(とかラピッドプログラミング)についてかきたいと思います。


まず、ラピッド開発とは、文字のごとく、「高速」に開発を行うことです。
ただ高速に行うだけだったら誰でも出来るのですが、これは品質は従来のままである必要があります。

当初はアジャイルプロセスを用いることを前提としていましたが、
クライアントの度重なる追加要望や仕様変更が、ベースが出来上がった後大量に発生したため、対応し切れず、結果的にデスマーチが発生することに・・・

自分のようなひよっこ実装屋には正直辛いものがありました。

この手法でハッピーになるのは管理者だけですね((
スキルのある人を使って開発期間を短くするならまだしも、もっと長くでやったときと大して費用対効果が変わらないなら、止めるべきでしょう。
もっとも、スキルを過剰評価されていたなら話は別なんですが・・・
12 January

恭賀新年

皆さん明けましておめでとうございます。SEAL*です。

告知忘れちゃったんですが、C75にてCosmic Joker Recordsさんの1st Albumにゲスト参加しました。
見事完売いたしました。手に取っていただいた方ありがとうございます。
(曲は、MySpaceのほうに視聴用としてアップしました)
サークルとして曲を作ってから初めての、毛色の違ったAmbientになってます

今年は流石に活発に活動したいと考えていますが、なにぶん財産不足が否めず、当面は素材作りに勤しむことになるかなー・・・ってな具合です。

まだまだ小さい個人サークルですが、これからも罵りながらも冷たい突き刺さるような目線で見守っていただけると幸いです。


ちなみに、ある筋から質問が来たので回答します。
Q.カウンターとか拍手付けないの?
A.拍手は付けるつもりですが、カウンターは今後一切設置する予定張りません。理由は察してください(ぁ


それでは!
        
  • 1
  • 2