忍者ブログ
25 September

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 November

東方Projectに終焉は来るのか.part1

ちょっと最近の東方人気を斬る。
誹謗中傷その他倫理に反するコメント募集(((

------------

ニコニコ動画で「東方」タグを検索すると、41,213件ヒットした(2008/11/14 12:49現在)
ちなみに、「東方アレンジ」タグに限定しても、2,976件ヒットした(2008/11/14 12:52現在)

東方が流行った理由はたくさんあると思うけど、私が思っている理由は以下の3点

  1. ゲームが面白い

  2. 音楽がいい

  3. 基本二次創作OK

  4. キャラが魅力的


4だけど、個人的にはどうでもいい1に内包されていると思っているので却下
昨今の同人人気に加え、3はとても大きなファクター。
ここ数年(というかコミケが始まる数年前から、といったほうが適切か?)の同人市場(←不適切な表現。同人で生み出されたモノは商品ではなく、ただの作品である点に留意する必要がある)は、二次創作が大半を占める。
これは、C75のジャンルコード一覧を見れば明らか。


本来自主制作というものは、オマージュやリスペクトといった側面が強いと思っている。
しかし、最近の風潮は「マッシュアップ」「MAD」が主流。例としては、以前から声ネタとして知られていた三倍アイスクリームが今頃流行ったりしたわけである。それも東方に派生した

あらゆるネタというネタが東方にマッシュアップされていった。


これが現在の東方人気の理由だと考えてます。

続く
PR